■■ Ainame60 たまたま日記 ■■
2024-03-17T07:56:15+09:00
ainame60
好きな事だけやってみる
Excite Blog
自転車走行の軌跡/Google Earth Pro
http://ainame60.exblog.jp/33284029/
2024-03-16T17:27:00+09:00
2024-03-17T07:56:15+09:00
2024-03-16T06:27:01+09:00
ainame60
PC・Web・AV・ガジェット
GPSデータの流れ:サイコンCooSpo BC107→STRAVA→Ride with GPS→Google Earth Pro
Google Earth Proの設定 カメラ高度=被写体までの距離の様で斜度60°なら高さは1/2になる(下図イラスト)。速度(リアルタイムの倍速)は6倍がデフォルトで、そのままにして後で動画編集ソフトで調節する。
動画出力は画像サイズ1280✕720で画質普通で約24分の動画のエンコード時間は約2時間。最高画質にしてもあまり変わらない。最初途中でクラッシュしたりで悩んだけどツール>オプション>キャッシュクリアで問題解決。
]]>
白鳥ウォッチング
http://ainame60.exblog.jp/33280674/
2024-03-11T18:02:00+09:00
2024-03-12T07:27:46+09:00
2024-03-11T18:02:34+09:00
ainame60
旅行・お出かけ
3週間ぶりにポタリング。大沼(溜池)やその近くの餌場にハクチョウは1羽も居なかった。県内ニュースによると2月末までに飛び立つ様だ。北帰行の飛翔シーンも撮りたかったが来年もある。 ところが、広瀬川にはまだ残っている。餌に簡単にありつけるから帰る気がないのか。繁殖地シベリアにはいつ帰るのかウォッチングを続ける。]]>
粗大ゴミ自己搬入
http://ainame60.exblog.jp/33277434/
2024-03-07T16:08:00+09:00
2024-03-07T16:12:11+09:00
2024-03-07T16:08:06+09:00
ainame60
生活・ライフスタイル
画像のゴミだけで90kgもあった。100kgまで1500円で済んだが回収業者呼んだらナンボ取られることか。ベランダのセラミックのタイルは別の処分工場になるので、家庭ごみとして少しずつ捨てることにする。二重窓化した中空ポリカも取り外し室内保管。]]>
築28年大規模修繕
http://ainame60.exblog.jp/33270851/
2024-02-26T17:25:00+09:00
2024-02-28T17:49:40+09:00
2024-02-28T06:25:59+09:00
ainame60
生活・ライフスタイル
水耕栽培装置はすでに片付け済んで、今日は物入れ(DIY初期の作品)の解体。物入れを撤去するとレンガのレイズドベッドがはみ出す感じになるのでこれも解体。ローズマリーは鉢植えにする。3/7から工事が始まるが大規模修繕の業者が不要物の搬出をサービスすると言うので、この際ガラクタ類の処分に励む事にする。
バルコニーに2✕4材を敷いている。長さ446cmを7本接ぎ合わせた(連結)部分は重たくて持てず中央223cmで切断した。前回今より15歳若い時は持てたんだが・・・。316cm4本連結は持てないこともないが、これも2つに分割出来るようにした。プランター類も足場を組むため壁から離す。
今年は水耕栽培はお休みとなる。
]]>
輪行事前確認
http://ainame60.exblog.jp/33270831/
2024-02-23T21:06:00+09:00
2024-02-28T06:14:04+09:00
2024-02-28T06:07:09+09:00
ainame60
旅行・お出かけ
青葉通駅から仙台駅まで乗って仙山線、常磐線701系も確認。乗務員室のドアが中央にあって自転車を置くと入り口を塞いでしまう。無理して置けそうな場所も乗客の邪魔になる感じだ。輪行は平日の乗客の少ない時間帯を狙うしかなさそう。]]>
輪行準備
http://ainame60.exblog.jp/33265368/
2024-02-20T20:45:00+09:00
2024-02-21T19:04:24+09:00
2024-02-21T08:45:17+09:00
ainame60
旅行・お出かけ
左肩で担いでフォーク先端を握ると安定して運べそう。ディレイラーが後方になるので、そこだけ要注意。エンド金具も必要。
]]>
越冬白鳥@仙台
http://ainame60.exblog.jp/33261307/
2024-02-16T09:47:00+09:00
2024-02-17T07:30:40+09:00
2024-02-16T09:47:43+09:00
ainame60
旅行・お出かけ
ポタリングの記録
2日 タイム1:16 距離19.8 時速15.6 心拍119 CAD57
4日 タイム1:21 距離31.9 時速16.1 心拍104 CAD61
9日 タイム2:12 距離35.6 時速16.2 心拍101 CAD63
13日 タイム1:47 距離31.1 時速17.4 心拍102 CAD67
15日 タイム1:52 距離31.2 時速16.6 心拍110 CAD67
溜め池(上の地図)の鴨。白鳥は画像奥の方に数羽いるが、昼間は大半が餌を求めて出かけている。動画にあるように周辺の田圃で稲の落穂や刈取り後に生えるヒコバエを啄んでいる様だ。一部は市街近くの広瀬川で餌付けされてるのもいる。
]]>
自転車装備/ミラー&ナビ
http://ainame60.exblog.jp/33238071/
2024-01-31T19:15:00+09:00
2024-02-03T08:01:24+09:00
2024-01-30T07:15:50+09:00
ainame60
旅行・お出かけ
いつもと同じコースを走ってるのなら必要ないが、知らないルートを走るときはナビアプリの音声案内が聴けるブルートゥース スピーカーは便利。ダイソーの強力マグネットを利用しヘルメットに取り付けた。
ナビはGoogleMapの徒歩ナビ(自転車ナビは仙台では未対応)を利用していたがブルートゥーススピーカー接続すると音声の頭が途切れてしまう。「・・・です」とかで肝心の右か左かの部分が聞こえない。音声ガイドがしばらく無いと省エネでスリープするため起動が遅れるのだろう。試しにヤフーマップの自転車ナビを使ってみたら「まもなく次の交差点を右方向です」と問題なく聞こえる。徒歩ナビは交差点に着いた時点で「右方向です」と案内するが、車や自転車ナビの場合「まもなく」の副詞がついて頭が途切れても通じるのだろう。
Googleからヤフーへ転向決定。
29日 タイム1:55 距離31.1 時速16.2 心拍111 CAD67
31日 タイム1:09 距離18.7 時速16.1 心拍106 CAD64
1月 タイム18:51 距離324.1 時速17.2
]]>
自転車装備/パンク修理セット
http://ainame60.exblog.jp/33237112/
2024-01-28T09:18:00+09:00
2024-02-01T06:52:59+09:00
2024-01-29T10:02:39+09:00
ainame60
旅行・お出かけ
ツールボトル、チューブ、エアーポンプ、イージーパッチ、ガスボンベ、インフレーター、アーレンキー3.4.5、タイヤレバー、ニトリル手袋、ティッシュ 総重量507g
27日 タイム1:08 距離18.6 時速16.4 心拍nc CAD71
28日 タイム2:14 距離37.4 時速16.6 心拍103 CAD67
]]>
初ケイデンスとRide with GPSへ移行
http://ainame60.exblog.jp/33233258/
2024-01-23T20:33:00+09:00
2024-03-13T07:10:37+09:00
2024-01-24T07:41:30+09:00
ainame60
旅行・お出かけ
CooSpo BC107で計測終了後にスマフォアプリCooSpoRideを起動するとデータがアップロードされる。設定次第でSTRAVAとも同期するのでGPSデータを書き出しRide with GPSにインポート出来る。STRAVAの地図は英文標記なので馴染めない。下の画像がRide with GPSの画面でCycleMeterになかった機能で画像を放り込めて撮影ポイントも地図上に示してくれる。マップの種類も色々切り替えられる優秀なサイトで無料で使えて有り難い。CycleMeterはサブスク(年間¥1,100)なので鞍替え決定。CycleMeterからRide with GPSへデータ移植可能。※Cyclemeterサブスク解消したら期日前なのに不可になった 初のケイデンス測定は強い西風に乗って80~90rpm位で時速25km/h走れた。帰りの蒲生からの折返しは6m/s(21.6km/h)の向かい風でケイデンス60~70rpm位で時速12~15km/hの記録となった。逆風でも登坂でもギアを落としてペダルを軽く80rpm前後で回せる様になるのが課題だ。ケイデンスは緑のグラフで頻繁に回転が止まっている部分は歩道走行していた所。
14日 タイム1:44 距離31.2km 平均時速17.9 平均心拍112 獲得標高46m /CycleMeter17日 タイム1:48 距離31.1km 平均時速17.1 平均心拍114 獲得標高43m /CycleMeter19日 タイム1:15 距離19.9km 平均時速15.8 平均心拍104 獲得標高NC /CooSpoRideアプリ試用23日 タイム1:49 距離33.0km 平均時速16.9 平均心拍106 獲得標高106m CAD73 /CooSpo BC107
23日の獲得標高106mと記録された。同じ荒浜蒲生コースでCycleMeterでは32mなので3倍以上の違いが出た。各ポイント毎では両方ともほぼ同じ高度を示すのでサイコンBC107の方が途中のアップダウンをより細かく集計していると思われる。獲得標高に関しては過去データと比較はできない。
]]>
ポタリングの記録
http://ainame60.exblog.jp/33218662/
2024-01-12T18:07:00+09:00
2024-01-13T07:29:50+09:00
2024-01-13T07:07:05+09:00
ainame60
旅行・お出かけ
4日 タイム1:55 距離32.9km 平均時速17.1 平均心拍108 獲得標高41m 荒浜蒲生逆風
9日 タイム1:08 距離21.7km 平均時速17.1 平均心拍111 獲得標高47m 右岸鈎取二口街道
10日 タイム0:47 距離12.1km 平均時速15.5 平均心拍113 獲得標高66m 仲の瀬牛越橋澱橋
12日 タイム1:59 距離36.4km 平均時速18.2 平均心拍112 獲得標高33m 荒浜CR梅田川
]]>
電動キャリーカートの製作 ⑦
http://ainame60.exblog.jp/33208650/
2024-01-02T09:37:00+09:00
2024-01-08T04:12:19+09:00
2024-01-02T09:37:20+09:00
ainame60
DIY・電子工作
電圧計が入力側と出力側切替えて表示できて便利。電圧の表示がコンマ一桁で2.4Vでも、2.3から2.5Vまでのボリュウムの回せる範囲が広い(多回転 ボリューム)。2.3Vに近い2.4Vで時速6km/hになった。
使用後に判った問題点と改善:操舵輪の回転台にガタツキがあり且つ駆動輪が一輪のため結構大きく左右にブレる。ブレを抑えるL字の板を貼り付けた。更に操舵輪が90度横向きに回ると本体が倒れてしまうのでストッパーも取り付けた。
]]>
2024元旦
http://ainame60.exblog.jp/33208658/
2024-01-01T17:08:00+09:00
2024-01-02T10:12:19+09:00
2024-01-02T10:11:24+09:00
ainame60
生活・ライフスタイル
]]>
12月まとめ
http://ainame60.exblog.jp/33206774/
2023-12-31T08:40:00+09:00
2023-12-31T08:53:43+09:00
2023-12-31T08:40:21+09:00
ainame60
旅行・お出かけ
◯サイコンに正しくタイヤ周長を設定すれば走行中に表示する速度は正確だ。GPSで計測するスマフォアプリとは停止時間の判定に差が出るため実働時間が変わってくる。その結果平均速度に差が出てくると思われる。
◯閖上大橋渡ってから名取川右岸の工事が終わって通行可となった。
◯孫の帰省を待って電動キャリーカーの初仕事。
◯餌付けされてる広瀬川の白鳥
ポタリングの記録
25日 タイム1:30 距離28.8km 平均時速19.1 平均心拍107 獲得標高23m
29日 タイム1:47 距離33.2km 平均時速18.5 平均心拍108 獲得標高32m
30日 タイム1:33 距離31.4km 平均時速20.1 平均心拍117 獲得標高33m
]]>
卓上X’MassTree LED化
http://ainame60.exblog.jp/33194788/
2023-12-21T09:31:00+09:00
2023-12-22T06:56:56+09:00
2023-12-21T09:31:29+09:00
ainame60
DIY・電子工作
ポタリングの記録 気温出発時3℃ 帰宅時5℃とにかく寒い!
19日 タイム1:03 距離17.7km 平均時速16.8 平均心拍106 獲得標高34m 右岸笊川286
20日 タイム1:30 距離km27.9 平均時速18.4 平均心拍106 獲得標高32m 荒浜小
]]>
https://www.excite.co.jp/
https://www.exblog.jp/
https://ssl2.excite.co.jp/