2015年 01月 22日
立ち乗り三輪車
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電動ドリル木製カートの成功に気を良くして次なるオモチャを考えてみた。もっと小さくて軽い物を考えると立って乗るものになりそうだ。 小泉さんも乗ってたセグウェイが楽しそうだが同じ二輪でも車輪が前後の自転車なら解るけど、左右に付けた二輪車が何故前後に転けないのだろう。どうもジャイロセンサーが組み込まれていて前後に傾くと補正するようにタイヤを駆動するみたいだ。
一方同じ立ち乗りでもお姉さんが乗ってる方はそこまでハイテクではなさそうで左右に持ってるストックを前後するだけで直進や回転する仕組みだろうか。
と言うわけで間をとって三輪車で考えてみた。
まずはYouTubeで
動力系をどうするかなんだが
一方同じ立ち乗りでもお姉さんが乗ってる方はそこまでハイテクではなさそうで左右に持ってるストックを前後するだけで直進や回転する仕組みだろうか。
と言うわけで間をとって三輪車で考えてみた。
まずはYouTubeで
動力系をどうするかなんだが
ツカサ電工の12Vのギヤードモータが使えないかと思っている。マウントはMotorMount TX6459Eが使えそう。ギヤードモーターハブシャフト2個セットを使ってMYU-006 50mmタイヤセットを取り付け出来そう。
つまりこいつをドライブ側として三輪車のタイヤをドリブンにする計画。う〜む 回卵盤、ポタ赤、木製カートと来て四つ目も同じ発想だ! (ギヤにしたいが適当なパーツが見つからない)
モーターを二個左右に取り付けて、コントロールは動画に載せた有線のリモコンを流用しても良いが、踏み台の前後左右にスイッチを埋めて体重移動でコントロールしても面白いかと思っている。
ツカサ電工の12Vのギヤードモータはどれを選択すべきか?
時速4〜5kmで走るには直径5cmのドライブタイヤの回転数はどの位にしたら良いのだろうか?
TG-85R-SU-23.5-KAの回転数560r.p,mだと時速5.3kmになりそうだが計算合ってるかな?(定格の理論値で) 動力部分は裏側に取り付けるが密封型鉛蓄電池って横置きしてもOKだろうか?
※ 各種サイズのハブがあった いつかの参考まで
ヴイストン株式会社
続きはこちら
つまりこいつをドライブ側として三輪車のタイヤをドリブンにする計画。う〜む 回卵盤、ポタ赤、木製カートと来て四つ目も同じ発想だ! (ギヤにしたいが適当なパーツが見つからない)
モーターを二個左右に取り付けて、コントロールは動画に載せた有線のリモコンを流用しても良いが、踏み台の前後左右にスイッチを埋めて体重移動でコントロールしても面白いかと思っている。
ツカサ電工の12Vのギヤードモータはどれを選択すべきか?
時速4〜5kmで走るには直径5cmのドライブタイヤの回転数はどの位にしたら良いのだろうか?
TG-85R-SU-23.5-KAの回転数560r.p,mだと時速5.3kmになりそうだが計算合ってるかな?(定格の理論値で)
※ 各種サイズのハブがあった いつかの参考まで
ヴイストン株式会社
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by ainame60
| 2015-01-22 20:30
| DIY・電子工作
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Comments(2)
Commented
by
konkichi2007 at 2015-01-22 23:57
還付金の行き先ですか?(笑)
バッテリー横積み大丈夫ですよん♪
私の原付バイクも、足載せ部分の下に横向きでセットされてますからね~
バッテリー横積み大丈夫ですよん♪
私の原付バイクも、足載せ部分の下に横向きでセットされてますからね~
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ainame60 at 2015-01-23 08:30