2014年 05月 01日
恵みの雨
|
昨日今日と畑には有り難い雨が降ってくれた。 大麦・小麦も追肥を済ませてあるしぐんと伸びてくれるだろう。タマネギは先日の散水が効いて膨らんできていてさらに大きく太ってくると思う。春大根、ジャガイモも発芽が揃う。干からびていたネギも元気に復活。 ゴボウの種を濡らした布にはさみ25℃で発芽させておいたのを蒔いておいたが三日で双葉が開いた。
トマト苗を数本ずつ様子を見ながら畑のビニールハウスへ移している。最低気温6.5℃が一回あったがもう大丈夫のようだ。早生枝豆も双葉の展開が始まっている。
悲惨な状態のタラノキ林。○印の生きている木の根っこを掘り出し20cm程に切って植え付けた。
2年後の春まだここに居られるかは不明だがタラノキ林の復活に再チャレンジしてみる。
画像追加 生きている木の根からは若木が再生してくるが枯れた木からは生えてこない。若木が枯れた木から遠のく様に生えているのが興味深い。
昨日は雨で畑休んでFC2ブログ引っ越し先を烏骨鶏専門のブログにしてみた。画像とテキストがくっつきすぎて改行入れての手直しが大変だ。
トマト苗を数本ずつ様子を見ながら畑のビニールハウスへ移している。最低気温6.5℃が一回あったがもう大丈夫のようだ。早生枝豆も双葉の展開が始まっている。
2年後の春まだここに居られるかは不明だがタラノキ林の復活に再チャレンジしてみる。
画像追加
by ainame60
| 2014-05-01 16:53
| 家庭菜園
|
Comments(8)
Commented
by
..|愼|
at 2014-05-02 07:44
x
雨よかったですね。
こちらは一泊二日の埃が取れる程度の雨でした、笑。
これからは水やりに追われます。
こちらは一泊二日の埃が取れる程度の雨でした、笑。
これからは水やりに追われます。
0
Commented
by
konkichi2007 at 2014-05-02 09:00
あらま
あっちは予備倉庫かと思ってましたがウコちゃん専用になりましたか(笑)
ところで、先日テレビで見てたら淡路島のタマネギ生産農家でマルチ栽培してましたが、大きな穴じゃなくて葉っぱだけ飛び出てるのがありました。
なんか雨も葉っぱが吸収する以外は吸わせず甘い玉ねぎを作っているとか・・・
あれって普通の黒マルチ張って、割り箸くらいで穴あけて、そこから苗を差し込んでるのかなぁ
次回にでも少し試してみようかなぁ などと考えてました。
あっちは予備倉庫かと思ってましたがウコちゃん専用になりましたか(笑)
ところで、先日テレビで見てたら淡路島のタマネギ生産農家でマルチ栽培してましたが、大きな穴じゃなくて葉っぱだけ飛び出てるのがありました。
なんか雨も葉っぱが吸収する以外は吸わせず甘い玉ねぎを作っているとか・・・
あれって普通の黒マルチ張って、割り箸くらいで穴あけて、そこから苗を差し込んでるのかなぁ
次回にでも少し試してみようかなぁ などと考えてました。
Commented
by
ケンタ
at 2014-05-02 10:30
x
Commented
by
ケンタ
at 2014-05-02 10:31
x
こんさん
はい! こっちに予備用を準備してます(笑)
http://ukochanchan.blog.fc2.com
最初引っ越してからテンプレート変更したらレイアウトガタガタで苦労しましたので
予備用の方は先にテンプレート決めてから引越依頼しようと思ってます。
それが良いのか解りませんが(笑)
タマネギの葉水だけでの栽培方興味ありますね
なにかミスト発生装置とか使ってる様でしたかね?
http://store.ponparemall.com/sodateruhito/goods/11463/?vos=cpppmaffkcom130826001
家庭用にこんなのでいけるかな?
はい! こっちに予備用を準備してます(笑)
http://ukochanchan.blog.fc2.com
最初引っ越してからテンプレート変更したらレイアウトガタガタで苦労しましたので
予備用の方は先にテンプレート決めてから引越依頼しようと思ってます。
それが良いのか解りませんが(笑)
タマネギの葉水だけでの栽培方興味ありますね
なにかミスト発生装置とか使ってる様でしたかね?
http://store.ponparemall.com/sodateruhito/goods/11463/?vos=cpppmaffkcom130826001
家庭用にこんなのでいけるかな?
Commented
by
konkichi2007 at 2014-05-02 19:33
なるほど~
確かにテンプレしだいでおかしくなる可能性ありますね
うまく嵌るといいですね
玉ねぎの栽培法
いろいろ調べてみたのですがよくわかりませんでした。
吉本芸人の土肥ポン太ってのがやってたコーナーでしたが、ひょっとすると淡路島じゃなく和歌山の農家かもしれません
http://www.pontaseika.com/ホーム/販売商品/
テレビではあたかも淡路産みたいに言ってたと思うのですが
和歌山の特別栽培高糖度玉ねぎって言うのがそうかもしれません
でも生産方法の情報が出ていないので散水装置があるのかないのかわかりませんでした
http://www.yoshiokanouen.com/index.html
糖度で言うとさらに高糖度13~14度?
http://www.mizuho-s.com/spot/spot6.html
http://www.awaji-info.com/narui/2006-6/
淡路島で結構有名なこの人のがすごい
けど高い・・・
http://www.shimamura-net.com/index001.html
確かにテンプレしだいでおかしくなる可能性ありますね
うまく嵌るといいですね
玉ねぎの栽培法
いろいろ調べてみたのですがよくわかりませんでした。
吉本芸人の土肥ポン太ってのがやってたコーナーでしたが、ひょっとすると淡路島じゃなく和歌山の農家かもしれません
http://www.pontaseika.com/ホーム/販売商品/
テレビではあたかも淡路産みたいに言ってたと思うのですが
和歌山の特別栽培高糖度玉ねぎって言うのがそうかもしれません
でも生産方法の情報が出ていないので散水装置があるのかないのかわかりませんでした
http://www.yoshiokanouen.com/index.html
糖度で言うとさらに高糖度13~14度?
http://www.mizuho-s.com/spot/spot6.html
http://www.awaji-info.com/narui/2006-6/
淡路島で結構有名なこの人のがすごい
けど高い・・・
http://www.shimamura-net.com/index001.html
Commented
by
al
at 2014-05-02 23:06
x
タラの木は、数年で枯れるのでしょうか??
もしかすると、そうして若木に更新していくタイプなのでしょうかね~??
ゴボウは根出しをしてから蒔くんですね。
格段に発芽率が良くなりそうですね~。
これは、φ(..)メモメモ
一晩水に浸して蒔いてましたが、
この方法がより確実ですね。
※ 色々なタイプのビール楽しんでますね~。
しかも、My落花生で…♪
もしかすると、そうして若木に更新していくタイプなのでしょうかね~??
ゴボウは根出しをしてから蒔くんですね。
格段に発芽率が良くなりそうですね~。
これは、φ(..)メモメモ
一晩水に浸して蒔いてましたが、
この方法がより確実ですね。
※ 色々なタイプのビール楽しんでますね~。
しかも、My落花生で…♪
Commented
by
ケンタ
at 2014-05-03 07:40
x
こんさん
葉面灌水のタマネギで検索はヒットしませんでした
高糖度タマネギでは品種が”もみじ3号”がキーワードですかね?
http://webshop.noukanodaidokoro.com/smartphone/detail.html?id=009010000002
↑海水撒くらしいですね、全てじゃないでしょうが・・・
海水から思い出しました
塩トマト
http://homepage3.nifty.com/yasite/erabu/e4.htm
海の近くのこんさん是非研究されて見て下さい。
桃太郎が良いみたいです
葉面灌水のタマネギで検索はヒットしませんでした
高糖度タマネギでは品種が”もみじ3号”がキーワードですかね?
http://webshop.noukanodaidokoro.com/smartphone/detail.html?id=009010000002
↑海水撒くらしいですね、全てじゃないでしょうが・・・
海水から思い出しました
塩トマト
http://homepage3.nifty.com/yasite/erabu/e4.htm
海の近くのこんさん是非研究されて見て下さい。
桃太郎が良いみたいです
Commented
by
ケンタ
at 2014-05-03 07:40
x
アリさん
>タラの木は、数年で枯れる
この説を唱える人も村にいます(農学部8年いた人)
しかし ボロ小屋の裏手に10年以上の木も生きているのがいるんですよね
写真を1枚追加しましたけどあくまでも生きている木から根が伸びてきての再生なんです
病死(と断定しますが)の木からの根からは若木は再生してこないみたいです。
発芽までの期間が長いのを直蒔きすると毎日の水やりが大変です。特に畑が遠いと(笑)
ホウレン草も事前発芽が有効ですね。
>タラの木は、数年で枯れる
この説を唱える人も村にいます(農学部8年いた人)
しかし ボロ小屋の裏手に10年以上の木も生きているのがいるんですよね
写真を1枚追加しましたけどあくまでも生きている木から根が伸びてきての再生なんです
病死(と断定しますが)の木からの根からは若木は再生してこないみたいです。
発芽までの期間が長いのを直蒔きすると毎日の水やりが大変です。特に畑が遠いと(笑)
ホウレン草も事前発芽が有効ですね。