2012年 09月 10日
キャベツ&白菜
|
キャベツは年内採りなのでここは来年もスイカ畑にする予定。今年の植えつけ場所は黒マルチの部分なので奥の紫蘇の植えてある辺りにすれば連作にならないと思う。
全面に自家採種の麦を蒔いて来年スイカの定植時期に刈り倒し麦マルチにするという遠大な計画もあり。
ゴーヤーカーテンを引きずり下ろして日当たり確保。
棚モノは北側に植えるのが鉄則なのだが輪作計画との兼ね合いがあって中々そうもいかない。
by ainame60
| 2012-09-10 20:59
| 家庭菜園
|
Comments(8)
Commented
by
konkichi2007 at 2012-09-10 22:23
連作障害避けのために場所が移動できるってのが羨ましいの極みです
場所移動できないので基本的に接木苗を買って堆肥たっぷり入れてごまかしてます
でも、今年の小玉スイカの蔓枯れ病って連作障害の可能性もありそうで… 土壌再生剤ってのは効果あるんでしょうか?
それと土壌消毒は何が一番簡単・確実でしょう?
場所移動できないので基本的に接木苗を買って堆肥たっぷり入れてごまかしてます
でも、今年の小玉スイカの蔓枯れ病って連作障害の可能性もありそうで… 土壌再生剤ってのは効果あるんでしょうか?
それと土壌消毒は何が一番簡単・確実でしょう?
0
Commented
by
al
at 2012-09-11 09:08
x
ビフォー、アフター、随分違うものですね~。
それに、白菜随分大きくなって…。
今年もばっちり!ですね。
ゴーヤ取りましたか…。
家も、そろそろ取らなきゃ。
(でも、先日、試しに小さな苗植えてみました 笑)
やっぱりオルトラン撒くんですね。
私も、初期の害虫攻撃に遭い過ぎて
管理行き届かず…で、今秋から始めました。
害虫、多い、多い…(涙)
それに、白菜随分大きくなって…。
今年もばっちり!ですね。
ゴーヤ取りましたか…。
家も、そろそろ取らなきゃ。
(でも、先日、試しに小さな苗植えてみました 笑)
やっぱりオルトラン撒くんですね。
私も、初期の害虫攻撃に遭い過ぎて
管理行き届かず…で、今秋から始めました。
害虫、多い、多い…(涙)
Commented
by
ケンタ
at 2012-09-11 09:39
x
こんさん
来年スイカの定植予定のところまで今年蔓が伸びていました
蔓が伸びていく先まで地下でも根が伸びているそうなので心配もあります
あ! タヒチは接ぎ木苗でしたので良いのかな(笑)
こんさんも既に対策済みかもしれませんが
http://www.ja-nishikasugai.com/green/saien/point/rensaku/rensaku.htm
太陽熱利用の消毒
http://www2.tokai.or.jp/shida/FarmAssist/rensakusyougai.htm
有機物の投入
例の空き地の何処かにコンポスト置けませんか?
後は苗を3本ぐらい植えて生育みながら元気そうなのを1本残す。
決して全て残そうなんて欲張らない。どうせ地下では肥料の奪い合いで共倒れの可能性アリ。
ちょっと興味があってやってみたいのが水耕栽培で連作障害も関係なし!
”スイカ水耕栽培”で検索
来年スイカの定植予定のところまで今年蔓が伸びていました
蔓が伸びていく先まで地下でも根が伸びているそうなので心配もあります
あ! タヒチは接ぎ木苗でしたので良いのかな(笑)
こんさんも既に対策済みかもしれませんが
http://www.ja-nishikasugai.com/green/saien/point/rensaku/rensaku.htm
太陽熱利用の消毒
http://www2.tokai.or.jp/shida/FarmAssist/rensakusyougai.htm
有機物の投入
例の空き地の何処かにコンポスト置けませんか?
後は苗を3本ぐらい植えて生育みながら元気そうなのを1本残す。
決して全て残そうなんて欲張らない。どうせ地下では肥料の奪い合いで共倒れの可能性アリ。
ちょっと興味があってやってみたいのが水耕栽培で連作障害も関係なし!
”スイカ水耕栽培”で検索
Commented
by
ケンタ
at 2012-09-11 09:56
x
アリさん
農薬の残留基準とか登録されている範囲内で使用もしかたなしと思ってます。
苗の段階を乗り越えれば外葉が虫に喰われても中心から新たに出てくる葉っぱの勢いで勝てますし、最初だけですね。ナメクジとかは目視で除去。
畑のお隣さん:毎朝火鋏持って虫取りです、70才になっても虫が掴めないそうです(笑)
畑のお向かいさん:白菜、大根が異常に枯れてました。500倍から1000倍に薄める農薬を10倍ぐらいで散布したそうです(笑えません)
この人草刈り機の燃料タンクに4サイクルオイル入れてエンジンかからないって泣きついてきました(笑)
農薬の残留基準とか登録されている範囲内で使用もしかたなしと思ってます。
苗の段階を乗り越えれば外葉が虫に喰われても中心から新たに出てくる葉っぱの勢いで勝てますし、最初だけですね。ナメクジとかは目視で除去。
畑のお隣さん:毎朝火鋏持って虫取りです、70才になっても虫が掴めないそうです(笑)
畑のお向かいさん:白菜、大根が異常に枯れてました。500倍から1000倍に薄める農薬を10倍ぐらいで散布したそうです(笑えません)
この人草刈り機の燃料タンクに4サイクルオイル入れてエンジンかからないって泣きついてきました(笑)
Commented
by
こん
at 2012-09-11 17:36
x
ありがとうございます
ガスバーナーで土を焼こうかとか、焚火したらどうだろうかと過激なことを考えてました(^^ゞ
確かに必要な微生物とかも死んじゃいそうですね
太陽熱利用の方法を一度やってみます
コンポスト設置は可能ですが、出てくる生ゴミが少ないもので…
ガスバーナーで土を焼こうかとか、焚火したらどうだろうかと過激なことを考えてました(^^ゞ
確かに必要な微生物とかも死んじゃいそうですね
太陽熱利用の方法を一度やってみます
コンポスト設置は可能ですが、出てくる生ゴミが少ないもので…
Commented
by
al
at 2012-09-11 19:12
x
>農薬を10倍ぐらいで散布
ホント、笑えないですね~。
考え事していたり
暑過ぎてぼーっとしてると、してしまいそうな間違いです。
オルトランも色々言われてますが
使い勝手が良いので、やはり使ってしまいます。
初期だけは仕方がないですね。
ホント、笑えないですね~。
考え事していたり
暑過ぎてぼーっとしてると、してしまいそうな間違いです。
オルトランも色々言われてますが
使い勝手が良いので、やはり使ってしまいます。
初期だけは仕方がないですね。
Commented
by
ケンタ
at 2012-09-12 09:16
x
Commented
by
ケンタ
at 2012-09-12 09:17
x
アリさん
その彼は年中・・・(笑)
ホムセンでも鍵のかかっているケースに保管されている農薬以外ならそれほど心配しなくてもと思ってます。
能書みて収穫何日前までとか総回数とかしっかり基準内で最低限で利用します。
その彼は年中・・・(笑)
ホムセンでも鍵のかかっているケースに保管されている農薬以外ならそれほど心配しなくてもと思ってます。
能書みて収穫何日前までとか総回数とかしっかり基準内で最低限で利用します。