好きな事だけやってみる
by ainame60
カレンダー
カテゴリ
タグ
最新のコメント
検索
以前の記事
お気に入りブログ
excite以外のお気に入り
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2015年 08月 26日
Windows 便利アプリ①
 複数の写真を撮ってパノラマ合成は時々やってるがMacの新OS Yosemiteで使えるフリーのアプリが意外とない。Huginはクラッシュするので一々旧OSで再起動して古いフォトショップ(新OSで使えない)でやっていたがやはり煩わしい。常時起動中のWin機でフリーアプリを探してみた。
「Image Composite Editor」v2.0が有名どころみたい。対応OSはVista/7/8/8.1とあるが10でも問題ない様だ。
早速このアプリで初パノラマ写真を作ってみた。
c0063348_8475910.jpg
 画像右側の除草は済んで左側のスイカ畑がまだ残っている。遠くにロボ犬が雑草に埋もれている。
c0063348_8475869.jpg
 わずか4行程でパノラマ画像完成 超簡単。

 操作画面右側にあるアイコンが解らず探してみるとパノラマ写真を3D空間へ立体的に配置してドラッグで上下・左右に見る方向を変更できる等の説明があったのでここは宿題とする。
参考
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/09/25/msice.html

こちらの↓YouTubeを見ると面白い機能があると解ったので試してみた。
https://www.youtube.com/watch?v=zhdXLH2GYPA

最初に動画ファイルを取り込んでおけば僅か数秒で連続写真が出来る!
c0063348_8475539.jpg
花火を複数重ねるのは背景が黒なので容易と思うがこの機能はただ驚く。
多分Macにはこんなフリーアプリはないのでは?! Windowsも素晴らしいアプリがあるね ♪
動きの激しいワンコとかでやってみたら面白いと思う! 誰か挑戦してみる人いないかな?

p.s. 宿題 360度撮しておけばこんな事ができるみたい。アプリ上ではグリグリ回せるが書き出すと静止画像なのでつまらんな。
c0063348_19102875.jpg
 うらんちゃの要請により空白部分を自動で埋めた画像も掲載。
c0063348_19103147.jpg
 “Image completion”機能を利用。ヒントを頂いたうらんちゃんに感謝 m(__)m





[PR]
by ainame60 | 2015-08-26 22:47 | PC・Web・AV・ガジェット | Trackback | Comments(8)
2015年 08月 25日
今日のご褒美
c0063348_1325639.jpg
 昨夜から掛け布団は冬用の重たいのに換えるくら寒くて農作業も長袖着用。ようやく除草作業も本腰入れられる。
スピーカースタンドのパイプに砂詰めし鳴きを抑えるつもり。側面をコンコン叩きながら流し込む。大昔学生時代、新宿のビル工事で生コンを流し込む際のコンパネの枠板をひたすら叩くアルバイト思い出した。

[PR]
by ainame60 | 2015-08-25 23:24 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(6)
2015年 08月 22日
Windows10 絶不調!?
 Windows10はブラウザのInternet Explorer(IE)は新しいバージョン「Edge」に替わってIEはWindowsアクセサリの中に隠されている。家族が在宅ワークの申し込みで必要となってIEを起動。無事申し込みは済んだがそれから様子がおかしい。マウスをクリックしてもPCが無反応で何度か連打でやっと動いたりで不安定。何かバックグラウンドで動いてるのか?
IEを起動したせいか、もしかして家族が申し込んだサイトでウイルス感染か!!??
不安になってシステムイメージバックアップから復元する。これで解決かと思ったがまだおかしい!?
c0063348_21354076.jpg
 左クリックはおかしいが右クリックは正常。ホイールのクリクリもスムーズに動いてウインドウのスクロールとかは正常だと気付いた。

 と言うわけでマウスの分解掃除開始。
裏返してもネジなく悩んだが滑りを良くするシールの裏に隠されていた。
サイズの合うトルクスレンチがなくてヘキサゴンレンチで無理矢理あける。
c0063348_21353819.jpg
 左クリックのSWの接点不良だと思われる。隙間からCRCでも吹いてやろうかと思ったが同じ形状のマイクロスイッチがジャンク箱にあった。(以前こしらえた六接点SWのパーツが使えそうで捨てずに良かった)
マイクロSWのレバーをむしり取ると全く同じ形状だ。ついでに右クリック側も交換。
さらについでにホイールのセンサー部をエアダスターで埃を飛ばす。

無事復活 Windows10絶好調!!
※Windows10の問題では無くてマウスが不調だった訳だが・・・おしまい

P.S. パナソニックのナノケア 価格の安い順


[PR]
by ainame60 | 2015-08-22 21:44 | PC・Web・AV・ガジェット | Trackback | Comments(21)
2015年 08月 21日
ブランデーメロン
 収穫後10日間ほど追熟させたパンナメロン。一株一果生りの贅沢メロンをさらに贅沢にブランデーメロンで食べてみた。(うらんちゃんお薦め)
c0063348_19585325.jpg
編み目の盛り上がりが少なくて見た目は高級感がないが甘さは特級品。
半切で種の部分を削ぎ落としスプーンで一口サイズに切り分けておもむろにブランデーをドボドボ。果汁がタップリなのでそれ程ブランデーは注げない。
熟したメロンとブランデーの組み合わせ、こんな美味いもん喰ったこと無い!
あっという間に完食。残り半分は孫が完食・・・もちろんブランデーはなしで。

ブランデーは20年以上買った記憶が無いがメロン用に1本準備しといた。残りのメロンは3個あるが熟しすぎても何なので4日間毎晩ブランデーメロンが楽しめる♪

[PR]
by ainame60 | 2015-08-21 20:02 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(2)
2015年 08月 20日
TV観戦
c0063348_61298.jpg
 大根、白菜(80日)播種完了後、高校野球観戦 
6回裏で追いついたときは近隣からも歓声が聞こえてきた。残念仙台育英!





[PR]
by ainame60 | 2015-08-20 22:01 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(6)
2015年 08月 19日
ビデオ鑑賞三昧
c0063348_758935.jpg
 昨日はうらんちゃんに教えて貰ったGYAOで「日輪の遺産」をみた。しばらく全画面表示にする方法が解らずだったが右下の矢印マークだった。PCのモニターで見たがHDMIケーブルでプロジェクターに繋いでもOK。ただし他のサイト同様で動画配信の音声は5.1や7.1chに対応していないのは残念。秋から始まるらしい「Netflix」は期待できそう。
 無料で見られる「日輪の遺産」最初と途中で1回だけCMが入るが短いので気にならない。邦画はあまり見てなかったので旧作でも面白そうなのが沢山あって楽しめそう。
c0063348_7581161.jpg
 今日はレンタルビデオの「容疑者Xの献身」「ガリレオΦ」を見る。
どちらもトリックが面白い。容疑者Xでの天才数学者石神の号泣シーンは役者の演技って凄いと思った。






[PR]
by ainame60 | 2015-08-19 22:58 | PC・Web・AV・ガジェット | Trackback | Comments(2)