好きな事だけやってみる
by ainame60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
最新のコメント
はいな! 今朝太ももが..
by ainame60 at 15:21
鎖場! (* ̄□ ̄*;..
by うらん at 12:58
1時間程度で登れる低い山..
by ainame60 at 21:21
表情がいろんなの沢山ある..
by ainame60 at 21:20
山歩き楽しそうですねヽ(..
by うらん at 13:29
これも石仏なんですか? ..
by うらん at 13:19
>思いのままですね そ..
by ainame60 at 07:35
すご!もう18作目なんで..
by うらん at 09:53
うらんちゃん 猪が地面..
by ainame60 at 08:10
良い人でなにより!!! ..
by 心配性のうらん at 15:52
>68キロ台! それが..
by ainame60 at 19:50
68キロ台! おめでと..
by うらん at 09:45
うらんちゃん 台風大雨..
by ainame60 at 19:09
>天井に取り付けてある棒..
by ainame60 at 18:04
台風はどうでしたか? ..
by うらん at 14:18
検索
以前の記事
お気に入りブログ
excite以外のお気に入り
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2017年 10月 13日
防災グッズ
 8月29日、9月15日は早朝からJアラートが鳴り響いた。家族のスマフォ4台とタブレット3台が一斉に鳴り、ほぼ同時にTVも真っ黒画面の警報が表示された。この状態はかなり動揺する。
ミサイルに直撃されたらどうしょうもないが、万一近くに落下して爆風で窓ガラスが飛び散ると想定すると我が家で安全なのはトイレ前の廊下。家族4人で座り込み上空を飛び去るまで5〜6分間ひたすら待機するしかない。
膝小僧を抱えながら話し合った結果、6年前の東日本大震災の時以来気になっていた非常時の防災用品を準備しようということになった。
c0063348_06545791.jpg
 ネットを調べると色々あったが、まずは
セットに含まれるダイナモLEDラジオライトが太陽光や手回しで充電できてスマフォの充電も可能な事が決めてになった。
この一人用のセットを参考にして家族四人分で足りない分を追加で準備。

セットのリュックには全て入り切らず旅行用のリュックも使い下駄箱上に置いて直ぐ持ち出せる状態にしとく。
非常食の賞味期限をgoogleカレンダーにメモして期日が来たら更新しないといけない。
メモ
カンパン3缶 2022.09
缶入りパン6缶 2023.04
アルファ米 3食 2022.06
非常食3人×3日分 2023.02
水 2022.06
メモ2
ダイナモLEDラジオライトも定期的に充電(数ヶ月に1度程度か要確認)

水はセットの500ml 3本しかないが、マンションに給水タンクがあって住人一週間分はストックできてるので安心。
ふるさと納税には非常食セットもあるので利用するのも良さそうに思う。

さらにネタは続く予定・・・


[PR]
by ainame60 | 2017-10-13 22:54 | 生活・ライフスタイル | Trackback | Comments(2)
2017年 03月 03日
甘酒作り
 朝ごはんの残りを貰ってcookpadを参考に甘酒を作ってみる。
最初にご飯を水から15分ほど煮て柔らかくしておき、60℃以下まで冷ましてから乾燥麹と水を加える。
麹はご飯の半量ほどで水は適当量。恒温箱55℃に設定して放置。夕食前に冷やして飲めると思う。
c0063348_08363291.jpg
左の画像:餌の少ない冬期間限定で餌付けしてる
数珠繋ぎにした落花生に停まって中身だけ啄むシジュウガラ

[PR]
by ainame60 | 2017-03-03 08:37 | 生活・ライフスタイル | Trackback | Comments(2)
2017年 02月 11日
無償修理
 半年も前からTVのリモコンボタンの調子が悪かったが今日遂に電源ボタンが無反応になってしまった。(電池はOKでも)
投げ捨てて汎用品のリモコンでも買おうかと思ったが念のため開てみたら・・
c0063348_17074056.jpg
 ボタンの裏側が電導性のゴムで基板の接触面と共に汚れをアルコールで清掃するだけでリモコン復活。めでたく感度良好になっていらぬ出費をせずに済んだ。

 以前連絡が来ていた雑誌ドゥーパ!のムック誌が届いた。
四国が近ければ瀬戸内海が見える土地に立派な小屋でも建てたいものだが・・
c0063348_17073319.jpg




[PR]
by ainame60 | 2017-02-11 17:11 | 生活・ライフスタイル | Trackback | Comments(4)
2017年 01月 02日
恭賀新年
 今年も桜岡大神宮で初詣
c0063348_1241296.jpg
 おみくじは小吉・・少しだけ縁起がいいと出た・・
ま、今年も安泰かな。地道に謙虚に過ごすことにしよう。




[PR]
by ainame60 | 2017-01-02 12:49 | 生活・ライフスタイル | Trackback | Comments(4)
2016年 12月 31日
大晦日
 宮崎県都農町と広島県大竹市へふるさと納税(クレジット決済)してからほぼ一週間で「寄付金受領証明書」が届いた。
c0063348_15435525.jpg
 1月中旬に始める確定申告(e-Tax)に必要な書類。

続いて年末恒例1年ぶりの蕎麦打ち31回目
c0063348_15435383.jpg
 冨澤商店の北海道産そば粉(石臼一本挽)400g+中力粉100g 加水48%
年に一度のそば打ちではまるで進歩せず、相変わらずのきしめん状態。
そば粉の残りが600gもう一回はそば打ちトライして残りはパン作りに混ぜても美味しいかも。

蕎麦打ちもパン作りももう少し上達させたいかなぁ・・来年の抱負 あまり欲張らずその程度にしとこ。




[PR]
by ainame60 | 2016-12-31 15:48 | 生活・ライフスタイル | Trackback | Comments(2)
2016年 12月 24日
小さなXmasケーキ
c0063348_19465910.jpg
 今年は4等分するのに丁度いいサイズでメリークリ済ます!(サンタは孫の皿に譲ったけど)




[PR]
by ainame60 | 2016-12-24 22:46 | 生活・ライフスタイル | Trackback | Comments(3)
2016年 12月 23日
ふるさと納税
 連日楽天から”まだ間に合うふるさと納税”なんてメールが届いていた。
数年前から気になってはいたが”ふるさと納税”に初トライしてみる。
仕組みがイマイチ解らずで、簡単には自分が納めてる住民税の20%ぐらいまでが控除額の目安らしい。

https://www.zeiken.co.jp/kakutei/furusatotax_naiyou.html
↑こちらの「ふるさと納税」の仕組みと手続きに詳しく説明が載ってる。
たまたま儂の所得税率5%なので次の式で計算するらしい。
①  所得税分  (寄附金-2,000)×5.105%※
         ※5%+5%×2.1%=5.105%
②  住民税分  (寄附金-2,000)×10%
③  住民税・特例分 (寄附金-2,000)×84.895%
④  ①+②+③=(寄附金-2,000)×100%

結局①+②+③で寄付額から2千円引いた分が税金から控除される。が、限度額があってその辺が解りにくい。

さらにググってると
https://www.furusato-tax.jp/example.html
↑こちらの③上級編 控除額の詳細を計算してみたい方への欄でシミュレーションができた。

 確定申告してて儂の場合所得やら社会保険料控除やらは毎年変わらずで、医療費控除だけが変動してる。
医療費の10万超える部分が15〜20万(今年は入院してる)位だと思うが20万で入力してみた。
c0063348_945293.png
 寄付3万なら負担が2千円超えそうなので余裕見て2万円の寄付にした。これで所得税と住民税合算で18,000円仙台市に来年払うべき税金を任意の自治体へ先渡しする事になる。結局は2千円のだけ負担して寄付した自治体から御礼の品が届くわけだ。
c0063348_945476.jpg
 お好みで自治体を選べば良いが今回は宮崎県都農町と広島県大竹市を選択。縁もゆかりもないから”ふるさと納税”ってのもおかしいが、そちらの方々が宮城県に寄付してくれる事もあるだろうと納得しとく。

今年の寄付締切日は自治体毎に違うみたいだが大半が12/31でクレジットカードの決済日が間に合えばOKのようだ。




[PR]
by ainame60 | 2016-12-23 09:57 | 生活・ライフスタイル | Trackback | Comments(2)
2016年 12月 19日
名簿に載ってた
 年末恒例になってるニシン漬けの仕込み初めたところでピンポーンと誰かがやってきた。
「宮城県警◯◯交番の者ですが、お話があるので開て下さい」と言ってきた。
インターホンにTVモニターがないので不安を覚えながらもマンションのドアロックを解除した。物凄いガタイの男で一瞬ビビったが、ちゃんとお巡りさんの制服だったので一安心。
c0063348_15272560.jpg
 最近逮捕した振込詐欺グループから押収した名簿に名前が載っていたので注意喚起でお知らせに来たそうだ。
何度か怪しい電話があったけど儂は騙されないから大丈夫だと伝えておいた。
しかし名簿は転売されまくってるだろうからまた電話がくるだろうと思う。ホントに今度は騙されたふりしてみよう。

中断したニシン漬け完了。
c0063348_15272255.jpg





[PR]
by ainame60 | 2016-12-19 15:32 | 生活・ライフスタイル | Trackback | Comments(4)
2016年 12月 07日
防災グッズ
 うらんちゃんの真似で我が家も緊急用ホイッスルを準備しといた。
百均にもありそうだがアマゾンから家族分まとめて4個購入。身元不明者にならぬようIDを丸めて仕舞っておけるケースにもなっている。
c0063348_9535799.jpg
 3.11では二日間停電になったが、スマホの電源確保に車のシガーソケットにUSB充電器も準備した。これは緊急時でなくても車に備えてあれば何かと便利。
c0063348_9535982.jpg
 しかしよく考えると駐車場は上下二段式で下段(地下)を借りてる儂は停電になったら車が出せないと気が付いた。つまり上の写真左側はいざという時使えない。
そこでもう一個シガーソケット用 USB充電器を買ってきてコードを取付けて直にバッテリーから電源をとれるようにした。電動リール用とか電子工作のお遊び用の12Vの小型バッテリーが役に立つ。ただ定期的な補充電を忘れてはいけないのだが。


[PR]
by ainame60 | 2016-12-07 22:53 | 生活・ライフスタイル | Trackback | Comments(4)