2010年 01月 30日
ブレーキパッド及びタイヤ交換
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カワサキスーパーシェルパ 40,385km走行
路上では聞こえなかったがブレーキのかすかな引き擦り音が勤務先の地下駐車場内の反響で気が付いた。普段目視で確認し早めに交換すべきパーツなのだが今回も異常音が出始めて慌ててブレーキパッドの交換。 パッドが完全にすり減りベースプレートだけになったパーツと新品パッドの比較写真。
ブレーキパットはRKのFINE ALLOY 55PADで前回は5700kmで交換し、今回は6500kmまで延ばせたがそれでも減りが早すぎる。次回は純正品を事前に調達しておくことにする。フロント側は一度も交換したことがなく、パッドの厚さがまだ半分ほど残っているので当分大丈夫。
もう少し温かくなってから交換するつもりで準備してあったタイヤもついでに交換。
ダンロップD604リヤは17,000km走って中央の溝がほぼ無くなっている。
まったく林道を走らなくなったのでブリジストンのBW-202Rでoff車用のオンロード専用タイヤに履き替えた。 フロントも同じくBW-201Fに履き替える。くたびれきったD604は29,000km走行で元は取れたと思う。
タイヤの回転方向を指示通り装着するとタイヤパターンのハの字の向きが前後で逆になっているがこれで正解。
黄色マークは軽点マークでバルブ位置に合わせて組むのがセオリー・・・ホイルバランスがとれるのだそうだ。バイク歴も長いが今回初めて知った・・・汗
チョイと試乗してみたがバイクが軽くなりヒラヒラ感がたまらない。通勤時間も短縮できそうだ。
路上では聞こえなかったがブレーキのかすかな引き擦り音が勤務先の地下駐車場内の反響で気が付いた。普段目視で確認し早めに交換すべきパーツなのだが今回も異常音が出始めて慌ててブレーキパッドの交換。
ブレーキパットはRKのFINE ALLOY 55PADで前回は5700kmで交換し、今回は6500kmまで延ばせたがそれでも減りが早すぎる。次回は純正品を事前に調達しておくことにする。フロント側は一度も交換したことがなく、パッドの厚さがまだ半分ほど残っているので当分大丈夫。
もう少し温かくなってから交換するつもりで準備してあったタイヤもついでに交換。
まったく林道を走らなくなったのでブリジストンのBW-202Rでoff車用のオンロード専用タイヤに履き替えた。
タイヤの回転方向を指示通り装着するとタイヤパターンのハの字の向きが前後で逆になっているがこれで正解。
黄色マークは軽点マークでバルブ位置に合わせて組むのがセオリー・・・ホイルバランスがとれるのだそうだ。バイク歴も長いが今回初めて知った・・・汗
チョイと試乗してみたがバイクが軽くなりヒラヒラ感がたまらない。通勤時間も短縮できそうだ。
by ainame60
| 2010-01-30 09:31
| 趣味・娯楽
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